Mt社 Break Time紙

様々なカフェを紹介していきます。三人による共同アカウントです。

カフェ市ヶ谷 | 昔ながらの喫茶店 ひまわり

こんにちは。さちはらやはたです!

 今回は市ヶ谷にあるひまわりというお店の紹介をします!

 昔ながら雰囲気をもつ喫茶店があり、懐かしい雰囲気を楽しむことができます!

 コーヒーを飲みながら心を休め、一息つきたい方は必見です

 

ひまわりについて

ひまわり市ヶ谷駅から 徒歩5分の位置にあるカフェです。勾配な坂の途中にあるお店があります。

f:id:tusbeoyy:20200411102938p:plain

お店の外観

このカフェはサンフラワーという生花店と同じ建物にお店を構えていて、通りに出ている看板にも ”喫茶と花” と書かれています。

メニューはまさにザ・喫茶店というようなラインナップで、ナポリタンをはじめとして焼きうどん、ドライカレー、手作りカレー、写真にはないですが明太パスタなどがあります。

f:id:tusbeoyy:20200411031949j:plain

店前にあるメニュー表

ブレンドコーヒーの価格は1杯420円です。またお食事メニューのほうはなんと、コーヒーまたは紅茶がついて800~900円となっています。(ただしランチタイムである14時を過ぎると20円が料金に加えられます。どちらにせよかなり良心的なお値段ですね。)

店内の様子は外から見た昔ながらな外観に反して、落ち着いた雰囲気ではあるのですがとてもきれいで清潔感もあります。

f:id:tusbeoyy:20200411031930j:plain

店内の様子

 

 ひまわりの特徴として面白いのはコーヒーにチョコが付いてくることです。

写真のようにコーヒーなどのドリンクには小さなチョコが付きますが、こういったちょっとしたサービスがあると温かみがあってうれしいですよね。

f:id:tusbeoyy:20200411031915j:plain

アイスコーヒーとおまけで付くチョコレート

ドリンク類の値段を考えると、コーヒーがセットになっている食事メニューはとてもお得です。そこからさらにチョコを加えると、ランチのナポリタンだと800円でナポリタン+コーヒー+チョコとなりますのでさらにお得感が増しますね。

個人の感想

市ヶ谷は防衛相があり、近辺には大学がいくつかあります。それもあってか市ヶ谷駅は人の乗り降りの比較的多い駅ですが、場所によってはお昼過ぎにはとても静かな街並みになる印象があります。 

f:id:tusbeoyy:20200411031901p:plain

店前の様子

私がお店に行ったのも昼過ぎの時間だったのですが、お客さんも少なめで静かな落ち着いた空気が流れていました。店員である女性の方はとても親し気な人で少し世間話をしてしまいました。これも懐かしの喫茶店感があっていいですよね。

本を読んでいたらついつい長居してしまって、思った以上に居心地が良かったです。

市ヶ谷の近くには神楽坂がありカフェなどはそちらの方が多い印象ですが、ぜひ皆さんにも市ヶ谷のほうに足を運んでいってほしいですね。

店舗情報

#店舗情報

店名:ひまわり

所在地:東京都新宿区市谷左内町1 山本ビル 1F

市ヶ谷駅から徒歩5分

TEL: 03-3269-3761

営業時間:11:00~21:00

定休日:店舗のほうへ直接ご連絡ください

価格帯:~1,000円

長時間滞在:可

椅子の座り心地:★★★☆☆

店内の清潔感:★★★☆☆

トイレの清潔感:★★★☆☆

駐車場:無

<おすすめ度>

友人:★★★★☆

家族:★★★★☆

カップル:★★★☆☆

作業:★★★☆☆

※全て当社調べ

 

 

tusbeoyy.hatenablog.com