Mt社 Break Time紙

様々なカフェを紹介していきます。三人による共同アカウントです。

カフェ新代田 | 月1営業の幻のカフェ SACHIOPIA COFFEE(サチオピアコーヒー)

こんにちは!すーちゃんです。

今回は井の頭線新代田駅近くのカフェを紹介します!

新代田は渋谷からもアクセスが良く、隠れた名店もたくさんあるので、ぜひ遊びに行かれてみてくださいね!

目次

SACHIOPIA COFFEEについて 

SACHIOPIA COFFEEは、新代田駅からすぐの場所にあります。

駅を出て左に曲がり40秒ほど進むと、ラーメン二郎環七新新代田店の隣に、おしゃれな扉が。

 

f:id:tusbeoyy:20201018140457j:plain

白塗りの壁と木の看板、窓の向こうにはかすかに灯りが、、なんだか隠れ家的な雰囲気がありますよね。

実はこのカフェ、月に1回の週末にしか営業していない幻のお店なんです!営業日はお店のTwitterInstagramから確認することができます。

知る人ぞ知る、ちょっと特別なカフェです。

特徴

9月の営業は26日(土)12時〜22時と27日(日)12時〜20時の2日間でした。

お店に行ったのは午後4時ごろ。席数はテーブル席が7席ほどと多くはなく、こぢんまりとしていましたが、多くの人が来店していました。満席だったのですが臨時の席を作っていただき、すぐに店内に案内していただけました。

 

メニューは、ドリンク4種類・スイーツ2種類・フード1種類です。ドリンクはテイクアウトもできるそうです。

f:id:tusbeoyy:20201018142345j:plain

メニューは毎回変わるそうです。毎月どんなメニューが味わえるのか楽しみになりますよね。

ドリンク・フードの他にコーヒー豆やグッズも販売しています。

実際にバッグを買って帰るお客さんを数人見かけました。根強いファンがいらっしゃるんですね!!

 

どのメニューも魅力的で「今回しか味わえないかもしれない!」と思うと迷いましたが、、甘いドリンクが飲みたい気分だったので、「カフェチョコ」を注文してみました。

f:id:tusbeoyy:20201018142407j:plain

ドリンクは注文を受けてから一つ一つ淹れているのか、出てくるまでに少し時間がかかりましたが、味は本当に美味しかったです。

深みのあるコーヒーの味わいにチョコがマッチして、ちょうど良い甘さでした。コーヒーとチョコのコクが感じられ、カフェオレともココアとも違う新鮮な味わいのドリンクです。ぜひまた飲みたい!!

 

ところでこのカフェ、月1営業という以外にも珍しい特徴があるんです。

それは、芸人さんが経営されているということ。「コーヒールンバ」というお笑いコンビの平岡佐智男さんが経営しています。

平岡さんはもともとコーヒーが好きで、一度お笑いをやめて「タリーズコーヒー」の社員になったこともあるのだそう。それでもお笑いの道を捨てきれず復帰し、カフェ好きの芸人仲間に声をかけてもらって「SACHIOPIA COFFEE」を開くことになったのだそうです。

お笑いとコーヒー、2つの夢を追い続けているってすごいですよね・・!

カフェでは平岡さん自らがコーヒーを淹れてくださっています。その合間にお客さんとコミュニケーションをとっている姿も印象的でした。

個人的な感想 

今回私は一人で行きましたが、気にすることなく心地よく過ごすことができます。同じように一人で来ている方もいれば2〜3人で来ている方もいて、年齢層も幅広かったです。

入れ替わり立ち替わり、ひっきりなしにお客さんが来店していました。知る人ぞ知るディープなお店ですが、一度きたらまた来月も来たくなるような魅力があります。

お店の雰囲気は落ち着いていますが、お客さんの入れ替わりが速いので、勉強をしたり本を読んだりといった作業をするのには向いていないかもしれません。

その代わり、コーヒー1杯をじっくりと味わうことができます。

 

コーヒーだけでなくフードやスイーツのメニューも、季節の食材を使うなどこだわりがあったので、次回はぜひ食べてみたいです。

1杯の美味しいコーヒーを楽しむ、特別な時間を過ごしにぜひ行ってみてはいかがでしょうか?

 

店舗情報

店名 : SACHIOPIA COFFEE(サチオピアコーヒー)

所在地 : 東京都世田谷区代田5丁目29−5

営業日:月1回(SNSをご確認ください)

電源 : 無

Wi-Fi : 無

椅子の座り心地 : ★★☆☆☆

店内の清潔感 : ★★★★☆

<おすすめ度>

友人:★★★★☆

家族:★★★☆☆

カップル:★★★★☆

作業:★☆☆☆☆

※全て当社調べ

公式HP : https://sachiopia.base.ec/

Twitterhttps://twitter.com/sachiopiacoffee

Instagramhttps://www.instagram.com/sachiopiacoffee/

 

<前回の記事はこちら>

tusbeoyy.hatenablog.com