Mt社 Break Time紙

様々なカフェを紹介していきます。三人による共同アカウントです。

猫カフェ吉祥寺駅|デートするなら不思議なネコの森「Cat Caféてまりのおうち」吉祥寺

最近新型コロナによる影響、被害が様々なところで出てますね。

普段人と接する仕事をされている方、ご年配や乳幼児がご家庭にいる方など、何かと不安も多いかと思いますが、気を引き締めて乗り切りましょう!

 

みなさんこんにちは。きよ丸です。

平常通りカフェの紹介ですが、今回はひと味違います。猫カフェの紹介です!👏

ネコ好きならたまらない、理想の空間が吉祥寺にあると聞き、調査して来ました。

(公開の順番上、さちはら やはたの猫カフェ記事の後になってしまいましたが😤

 

さちはら やはたの記事 はこちら↓

猫カフェ浅草 | 上野,浅草で癒しの時間を 猫カフェきゃらふ - Mt社 Break Time紙

 

その名もCat Caféてまりのおうちです。猫好きの方はもしかしたらご存じの方も多いかもしれません。有名なお店らしいですよ!

f:id:tusbeoyy:20200404215240j:plain

階段を登った3階に突如現れる異界の扉

本記事はカフェをオススメするものではございますが、あくまで出掛ける時期やタイミングは読者の皆さま次第です。コロナとか今大変だからね。

Cat Caféてまりのおうち

Cat Caféてまりのおうちさんは吉祥寺駅北口から徒歩4分程度、駅周辺のざわめきから少し離れた閑静な通りにありました。

 

僕は動物カフェ自体初めてだったので凄く楽しみにしてたのですが、思い描いていた猫カフェとは全く異なる世界観。ネコとネコ好きの為だけに作られた優しい空間でした。

 

お店に入ってすぐわかったのですが、動物で金を稼ぐ!みたいな利己的な感じは一切なかったです!(偏見が過ぎる笑)

店員さんが入店して最初に説明してくれるので動物カフェ初心者でも安心です👍

 

席は半個室とフリー席があり、どちらも時間制限なく楽しめるので居心地もよく、勝手気ままなネコのスタッフ達を眺めながらドリンクやフードを楽しめます!デートで利用される方は予約をして半個室を借りるのもアリですね!(予約をせずともお楽しみいただけますが半個室は人気となっているため予約を推奨いたします!)

見どころ

cat cafe てまりのおうちさんの見どころは大きく4つに分けられます。

外観、内観、メニュー、ネコ達です。それぞれ見ていきましょう。

 

①外観

吉祥寺と聞いて思い出すのはやはり三鷹の森ジブリ美術館ではないでしょうか?

作中でネコキャラ(魔女宅やら耳すまやら…)が多く出てくるからでしょうか、あるいは店内のBGMでジブリオルゴールが流れていたからでしょうか。独特の世界観と外観はジブリを連想させるものがありました。(たぶん無関係ですっ💦)

f:id:tusbeoyy:20200404215458j:plain

 

②内観

店頭からでも変わった空間であることは一目瞭然ですが、中もまた凄かったです。

まさにネコのために造られた場所、と言ったところでしょうか。

よく動き、走り、跳び、くつろぐネコ達にとってこれほど整った場所は他にないでしょう!

f:id:tusbeoyy:20200409184139j:plain

f:id:tusbeoyy:20200409184025j:plain

提供:Cat Caféてまりのおうちさん


③メニュー

猫カフェの中では珍しいかもしれませんが、Cat Caféてまりのおうちさんではランチを楽しむことができます。ゆったりとした空間であってもお腹が空いてしまったらどうしても腰を据えてくつろげないですよね!ここではそんな問題は発生しません👍

<メニューはこちら>

f:id:tusbeoyy:20200408225030p:plain

Cat CaféてまりのおうちHPより(一部)

 

④ネコ達

店内は都内でも珍しく広々としていて、お店で働くネコのスタッフも22匹と結構多いです。これなら他のお客さんに群がってしまって寂しい、なんてことにもなりません。

抱き上げることは出来ませんが、スタッフから「構って!」と擦り寄ってきた際は優しく接してあげてくださいね。

 

お店のホームページも是非ご確認ください。↓

(Cat Caféてまりのおうち)のHPはこちら

個人的な評価

大の猫好きなきよ丸個人としては、Cat Caféてまりのおうちさんは3つの点において大変素晴らしいと感じました。

①時間無制限:何かに夢中になりたい、現実を忘れて癒されたい。そんな時いつも邪魔をする「時間の縛り」が一切ないので、心ゆくまで満喫できます。これは猫カフェとしてもカフェとしても珍しいです。

②空間:ネコがストレスなく過ごしていて、我々人間がそれを邪魔することなく存分に愛でられる。これが可能なのは広いスペースでネコたちに配慮した設計になっているからでしょう!ネコスタッフたちへの愛が感じられて心地よかったです。

③食事:Cat Caféてまりのおうちさんでは、軽食の他にしっかりランチを楽しむことができます。デートで来る時もわざわざお昼の事で頭を抱える必要はありません!今回はロコモコを頂きました!美味っ!

また、ネコ達にあげられるおやつ(数量限定)も売っているので合わせてチェック!

f:id:tusbeoyy:20200408222752j:plain

f:id:tusbeoyy:20200408220433j:plain

客もネコスタッフと一緒に食事ができます

 気になったこととしては、どれだけお店がしっかり空調や換気を徹底していてもネコ達の毛が服に付着してしまうことですね。出入り口にコロコロは用意されていますが、行く際には毛が付きにくい服装や汚れても良い服装を推奨します!

吉祥寺プティット村

 Cat Caféてまりのおうちから徒歩4分ほどの所にある吉祥寺プティット村
(TEAHOUSEはっぱとことこ雑貨店とことこ宝石店ギャラリー貸小屋など)系列店があります。村の世界観もよく似ていて、Cat Caféてまりのおうち→吉祥寺プティット村の流れはデートコースとしてもおすすめです!同村にある「とことこ雑貨店」では、「とことこサーカス」という名の猫スタッフをモデルにしたブランドを展開していて、グッズ等を販売しています!猫好きな方必見!

f:id:tusbeoyy:20200408223305j:plain

f:id:tusbeoyy:20200408223646j:plain

きよ丸自身、おうち→村のルートを楽しんだのですが一日を通して充実してました!

是非皆さんも吉祥寺プティット村へも足を運んでみては?

 

吉祥寺プティット村の概要はこちらからご覧ください。↓

吉祥寺プティット村

店舗情報

店名:Cat Caféてまりのおうち

所在地:〒180-0004
東京都武蔵野市吉祥寺本町2-13-14 武蔵フォーラムⅢ 3F

吉祥寺駅中央口(北口)から徒歩5分ほど

TEL: 0422-23-5503

営業時間:平日  11:00~21:00
     土日祝 10:00~21:00

定休日:不定

予約:可(1ヶ月先まで可)※半個室席は人気なので予約必須!

価格帯:2000円〜/1人

(入場料:平日 1200円 / 土日祝日 1600円 / 夜間(19時~) 700円)

カード決済:可(JCB、AMEX、Diners他)

Wi-Fi:有

電源席:有(一部)

テラス席:無

 席数:60席

喫煙:全面禁煙

貸切:可

(女子会、歓送迎会、ウェディングパーティなどに使用可)

長時間滞在:可 ※時間制限無

椅子の座り心地:★★★☆☆

店内の清潔感:★★★★☆

トイレの清潔感:★★★★★

混雑状況:比較的空いてます。混雑ピーク時は正午以降

駐車場:無

<おすすめ度>

友人:★★★★☆

(+吉祥寺プティット村:★★★★★★)

家族:★★★☆☆

カップル:★★★★★

(+吉祥寺プティット村:★★★★★★★)

作業:★☆☆☆☆

※全て当社調べ

 

 

tusbeoyy.hatenablog.com