Mt社 Break Time紙

様々なカフェを紹介していきます。三人による共同アカウントです。

カフェ新代田 | ジブリ好き必見!白髭のシュークリーム工房

こんにちは、きよ丸です!(本当にご無沙汰してます...!)

 

しばらく記事を更新できていなかったのですが、色々身辺が落ち着いてきたこともあり、

また週一ほどのペースで公開していきます!

 

都心のカフェ等をまた、ご紹介していきますのでよろしくお願いします!

 

今回ご紹介するカフェは、世田谷区新代田にある白髭のシュークリーム工房というカフェです。タイトル通り、ジブリ作品が好きな方にはぜひおすすめしたいカフェになります!

Googleマップ食べログでも高い評価を得ている人気店になります。

目次

 

白髭のシュークリーム工房 

世田谷代田駅から徒歩3分ほど、住宅街の静かな通りにある白髭のシュークリーム工房。

一軒家で、1階はショップ、2階はイートインスペースがあるお店です。

 

ジブリ好きな店主が経営するカフェは数あれど、ここは唯一、ジブリが公認したお店とあって流石におしゃれが過ぎました。。。笑

調べてみると、経営しているのはあの宮崎駿監督の弟の奥様とのこと。来店した際、お会いすることはできませんでしたが普段働かれているのでしょうか...?

白髭のシュークリーム 外観
白髭のシュークリーム 外観
白髭のシュークリーム 外観
白髭のシュークリーム 外観

店に入ってすぐ、「魔女の宅急便」のジジや、「となりのトトロ」の大トトロのぬいぐるみがあり、すぐに「ジブリ感」を感じることができました!

白髭のシュークリーム 内観
白髭のシュークリーム 内観

 

白髭のシュークリーム 内観
白髭のシュークリーム 内観

こういうお店に出会って改めて、上京してよかったと思いますね。笑 

 

特徴

やはり、有名なのは「となりのトトロ」の、トトロの形をしたシュークリームです。

テイクアウトもできますが、2階のイートインコーナーで楽しむこともできます。

どうやら、季節によって異なるフレーバーを楽しむこともできるようです。

シュークリーム

 また、目玉のシュークリーム以外にも、バスクチーズケーキやパウンドケーキなど、シーズンに応じたさまざまなスイーツを楽しむことができます。きよ丸は今回、アイスコーヒーと一緒にマロンクリームのシュークリームをいただきました。

メニュー(冬)
メニュー(冬)
メニュー(冬)
メニュー(冬)

個人的な感想

三鷹にあるジブリ美術館に行った経験から、白髭のシュークリーム工房も同じような店なのかなと、想像しながら行ってみたのですが、「ジブリ好きな人がジブリ好きのために経営している店」という印象でした。

 

BGMがジブリとか、ジブリ関連のグッズが店内に溢れているとかではなく、木造の「作中に出てきそう」なお店で居心地が良いカフェ、という感じです。住宅街に位置するので周りはもちろんですが、店内も静かで雰囲気も良かったです。

店内 2階
店内 2階



テイクアウトしてお家で楽しむのも良いですが、やはり店内でゆっくり楽しみたいですね!(ちょっと厳しい時期かもしれませんが...)

 

お店の名前でもある「白髭のシュークリーム工房」の「白髭」はどこからきているのでしょうか?監督の髭...? まだまだ堪能できていないので2度3度、足を運んでみたいです!

 

前回の投稿からかなり時間が空いてしまいましたが、これからまたよろしくお願いします。

店舗情報

店名 : 白髭のシュークリーム工房

所在地 :  東京都世田谷区代田5-3-1 1F

TEL : 03-5787-6221

営業時間 :  10:30~19:00  

定休日:火曜日(祝日の場合翌日が休みになります) 

個室: 無

駐車場:無

喫煙 : 不可

椅子の座り心地 : ★★★☆☆

店内の清潔感 : ★★★★☆

<おすすめ度>

友人:★★★★★

家族:★★★★★

カップル:★★★★★

作業:★☆☆☆☆

※全て当社調べ

公式HP : 

http://www.shiro-hige.com/cream_puffs/

※現在、公式HPにアクセスできない不具合が起きているようです。2021年2月17日を目処に復旧する見込みとのことですが、詳しくはTwitterからご確認ください。

公式Twitter

twitter.com

 

↓↓前回の記事

tusbeoyy.hatenablog.com