Mt社 Break Time紙

様々なカフェを紹介していきます。三人による共同アカウントです。

<特別編>コンビニスイーツ ”焼きいも仕立てのさつまいもこ”

こんにちは、きよ丸です。

 

今日は久しぶりにコンビニスイーツのご紹介です。

紹介するスイーツの対象コンビニは再びセブンイレブンさん。

さちはら氏が学校の試験期間ということで私きよ丸の代理執筆となります!

 

本日の商品

・焼きいも仕立てのさつまいもこ、、、130円(税込140円)

 

急きょ代理執筆ということで、深夜に食べても(何かに)赦されそうなスイーツを選んできました!笑

地元鹿児島の...ではないですが、宮崎県産のさつまいも使用のシュークリームです!

 

以前紹介したブルーベリーもこのような、いわゆる「もこ」シリーズですね!どんな形であれ地方の味を楽しめるなんていい時代になりましたよね!

 

焼きいも仕立てのさつまいもこ

焼きいも仕立てのさつまいもこ

開封するまですっかり忘れていましたが、このシリーズ見た目が結構えぐいんですよね笑

 

以前ブルーベリーもこを紹介した時、同じように見た目のインパクトに驚いたことを思い出しました!

ブルーベリーもこの記事はこちら↓

tusbeoyy.hatenablog.com


シュークリームのイメージ通りの色じゃないのが「もこ」シリーズの特徴の一つかもしれません。 

断面はこんな感じ。

感想

久しぶりのスイーツ記事ということで、断面の写真の撮り方がわからず苦戦しました(^_^;)

シュークリームって包丁で切ろうとすると潰れてしまうんですね、、、

以後気をつけます。。。

 

甘さ控えめで、大きさもそこまで大きくないのでちょっと甘いものが欲しい時にちょうど良さそうです。

また、シュークリームは、皮がサクサクのタイプとふわふわのタイプに大きく大別できるのですが、「もこ」シリーズは基本ふわふわタイプです。

 

とはいえ、生地は意外としっかりしているので、ちぎって食べようとすると変に力が入ってクリームが飛び出す危険性があります。

 

クリームが飛び出すのはシュークリームの醍醐味!とか言う人もいるかもしれませんが。。。

 

個人的にはそんな人とは仲良くできませんね...!笑

 

評価

評価は通常、さちはら やはた、きよ丸の二人、10点満点(0,5点刻み)で点数をつけているのですが、今回はきよ丸の個人執筆ということできよ丸のみの採点となります!(ランキングには含めません。)

さちはらやはた 、、、X.X点

きよ丸     、、、6.0点

 

合計点   6.0/10点

 

コメント

さちはらやはた:XXX

きよ丸:シュークリームの概念が、ホイップクリームやカスタードクリームの滑らかな甘さ、のように固定されている方が食べると違和感を感じるかもしれません。(大部分の方がそうかと思いますが)

見た目も、”さつまいも感”全開のクリームも、従来のシュークリームからはかなり外れているので、全く違う別のスイーツとして食べたほうが楽しめるかもしれません。

 

特徴的な味ではあるのですが、クセになるようなものではなく、リピーターにはならないです。若年層にはあまり刺さらない一品かもしれません。

 

お知らせ

Mt社からのお知らせです。

 

現在、Mt社では本はてなブログから、ワードプレスによるサイトにブログを移設する準備を進めております。

 

具体的な完全移行日は定まっておらず、我々Mt社員のモチベーションに進捗が大きく左右されることが考えられるので確かなことはお伝えできないのですが、

 

サイトが完成し次第引き続きそちらで弊社のブログをお楽しみいただけるようよろしくお願いします。

 

なお、その際はコンテンツの重複を避けるため、本ブログは閉鎖することになるかと思いますのでそちらもあらかじめご了承ください。(すでに紹介した記事はサイト新設に伴ってそちらでリライト後、公開していく所存ですので...!)

 

今後とのMt社 Break Time紙をよろしくお願いいたします。

 

Mt社


前回の記事はこちら!!  ↓
tusbeoyy.hatenablog.com