Mt社 Break Time紙

様々なカフェを紹介していきます。三人による共同アカウントです。

カフェ横浜|横浜駅のそばで落ち着いた時間を過ごしたいなら カフェ・ド・クリエ 横浜北幸タカシマヤローズホール店

こんにちは!さちはら やはたです。

 

今回は横浜駅近くのカフェ紹介です。

大きな駅の周りにはカフェなどは多いですが、当然人も多いので混雑してないお店がなかなか見つからないことありますよね。

そんなときは、ここに行けばゆっくりと落ち着いた時間を過ごせますよ!

目次

 

カフェ・ド・クリエ 横浜北幸タカシマヤローズホール店 について

 CAFE de CRIE (カフェドクリエ) は、全国に208店舗を構えるカフェチェーンです(2020年8月現在)。

全208店舗のうち109店舗が関東にあることから、関東にいる人の多くはカフェ・ド・クリエというお店を知っていると思います。

その中で今回紹介するのは横浜駅の近くにある横浜北幸タカシマヤローズホール店です。

 

f:id:tusbeoyy:20200810003255j:plain

f:id:tusbeoyy:20200810003252j:plain

店前の様子

今回皆さんにお伝えしたいのは駅から離れすぎない絶妙な立地と、それにより他の駅近の飲食店よりも人の流れや客層が変わることで駅から近いにも関わらず群衆からの騒がしさや喧騒から離れることができている点です

 

横浜駅の西口、相鉄線改札から10分ほどの位置にあるのですが、様々なお店が密集している地点とはずれていて、ビブレなども近いですがオフィスが比較的多い場所です。

この店舗が入っている建物はタカシマヤローズホールといって、展示会や会議、説明会で利用できるイベントホールです。

2階あたりの高さが特徴的な見た目をしているので、ほかのビルなどと見分けがつきやすいですね。

f:id:tusbeoyy:20200810003304j:plain

f:id:tusbeoyy:20200810003300j:plain

少し遠くからだとビルのデザインが見えますね。

そこの1階の側面部分がカフェ・ド・クリエになっています。

カフェの入口は建物の中からではなく、外から入れます。

 

お店の中は、ビルの前を通る川にそって細長いスペースのとりかたをしています。

そのため、ほとんどが席は通りに面した窓際の席です。

f:id:tusbeoyy:20200810003315j:plain

f:id:tusbeoyy:20200810003327j:plain

店内の様子と、店内の窓から外を見た様子


 

また入口、購入カウンターの付近と、反対の端っこの壁際の席は個人スペースのような仕切りのあるカウンター席となっています。(仕切りはコロナウイルス対策であとから付けられただけの可能性も。)

このカウンター席は電源が備え付けられているようで、PCなどを使って作業したい人にはとてもよいですね。 他にも柱にコンセントがあったので、柱の横の席も電源を利用できそうでした。  

f:id:tusbeoyy:20200810003332j:plain

f:id:tusbeoyy:20200810003323j:plain

お手洗いの正面の柱にコンセントがついてました。

 

今回私はお店中央あたりのテーブル席に、購入したアイスコーヒーをもって座りました。

アイスコーヒーはR(レギュラー)サイズで 260円(税込286円)とリーズナブルです。

ドリンク類はR、T、Lの3サイズがあり、Lサイズでもアイスコーヒーは340円と安く、さすがチェーン店といったところですね。

f:id:tusbeoyy:20200810003308j:plain

Rサイズのアイスコーヒー

 

また、1杯目を購入した時のレシートにおかわりチケットというものがついています。

おかわりチケットは利用すると、一部のコーヒー(Rサイズに限る)が100円または150円で購入することができます。

元の値段を考えると2杯目は半額以下で買うことができるわけで、長居したいかたにうれしいシステムですね。 

特徴

人が多くなく騒がしさがないので、作業や勉強などがしやすいカフェです。

カウンター席には電源もありますので、PCやスマホも遠慮なく使うことができます。

ただwifiがキャリアのものしかないのが残念ですね。

さらにキャリアの中でもauのものがなく、私のスマホは繋ぐことができませんでした。

 

またこのカフェの特徴として私が気になったのは分煙についてです。

この店舗では分煙がされているのですが、細かく設定がされています。

禁煙のエリア加熱式のタバコのみ使用可能なエリアの二つに分かれており、それに加えてすべてのタバコが使用可能な喫煙専用スペースが設置されています。

言い方を変えると、喫煙室はタバコは吸わないとだけど、加熱式のタバコは飲食しながらでも吸える席があるということです。

 

自分は喫煙者ではないので、これが喫煙者にとってうれしいシステムなのかは測りかねますが、ここを使用する人には知っておいてほしい情報です。 

 

そのほか荷物置き用のカゴやブランケットが自由に使えるように置いてあり、こうした基本的なサービスはしっかりしていて良いですね。

 

個人的な感想

お店のなかの席は基本的に1~2人用のもので、スペースがもともと狭いためか大人数で行くのには合わないですね。 

自分が行ったとき店内には1人で勉強をしている人や、2人で仕事の話など真面目な会話をしている人が多かったです。

やはりこのあたりで作業しやすい場所としてここを利用してる人は少なくないようですね。

 

もし横浜駅で少し時間をつぶせるカフェで、確実に空いてるとこを探すならここに行くことをお勧めします!

店舗情報

店名 : カフェ・ド・クリエ 横浜北幸タカシマヤローズホール

所在地 : 神奈川県横浜市西区北幸2-11-1 タカシマヤローズホール

TEL : 045-534-8440

営業時間 :  平日  7:00~22:00

     土日祝 8:00~21:00

電源 : 有

Wi-Fi : 有

喫煙 : 可

椅子の座り心地 : ★★★☆☆

店内の清潔感 : ★★★★☆

トイレの清潔感 : ★★★★☆

<おすすめ度>

友人:★★★☆☆

家族:★★★☆☆

カップル:★★☆☆☆

作業:★★★★☆

※全て当社調べ

公式HP : https://www.pokkacreate.co.jp/shops/detail/256

 

 

↓↓前回の記事

tusbeoyy.hatenablog.com