Mt社 Break Time紙

様々なカフェを紹介していきます。三人による共同アカウントです。

カフェ秋葉原 | 読書好きな方なら超おすすめ!!!! STORY CAFE

こんにちは!さちはら やはたです。

今回は秋葉原駅近くのカフェ紹介です。

本が好きな人なら必ず知っていて損はないお店です!

目次

 

STORY CAFE ヨドバシAKIBA店 について

 STORY CAFE は、有隣堂書店と併設されているカフェで、今回のお店は秋葉原ヨドバシカメラのビル内にある店舗です。

新宿や湘南平塚にある有隣堂にもカフェが併設されています。 

ヨドバシAKIBA店はビルの7階のフロアの一部にあるので、そこまで広くはないです。

f:id:tusbeoyy:20200919213615j:plain

f:id:tusbeoyy:20200919213622j:plain

お店と隣の書店

ただ隣の書店の本を購入してなくとも読むことができたり、電源にフリーWi-Fiも利用できるのでとても魅力があるカフェです!

 

カフェで販売しているメニューとしてはコーヒーなどのドリンク類とホットドックがメインになります。

f:id:tusbeoyy:20200919213612j:plain

メニュー( HPより引用 )

豊富なメニューとは言えませんが、このお店のメインは読書などができる点なので、最低限の軽食メニューがあれば十分と思えますね。

 

コーヒー1杯の値段はSサイズで350円です。

f:id:tusbeoyy:20200919213556j:plain

f:id:tusbeoyy:20200919213608j:plain

アイスコーヒーとエスカレーター近くの席

特徴

 STORY CAFE の一番の特徴としては隣の有隣堂から購入前の本を一度に3冊まで持ち込んで、試し読みをすることができるとこです。

(※一部の商品は持ち込むことができません。)

 

ここにくれば様々な本を買う前に読むことができるのです。

読み終わった本は、カフェ内にある返却コーナーに戻せばいいですし、もし読んだ本が気に入ればもちろん購入することもできます。

 

また他に普通のカフェと違う部分としては、注目した商品と一緒にカードを渡される点があります。

何度も席を離れたりしても、ほかのお客さんや店員さんから席がまだ使用中なのか、もう空いたのかを判別しやすくするためのカードですね。

主にお店側の人が把握しやすくするためのもので、お客としては特に良いことはないです。

f:id:tusbeoyy:20200919213600j:plain

f:id:tusbeoyy:20200919213604j:plain

渡されるカード

 

最後に紹介しておくこととしては、電源とWi-Fiも利用できることです。

電源はカウンター席に設置されています。

f:id:tusbeoyy:20200919213548j:plain

Wi-Fi有隣堂のものが利用でき、STORY CAFEのHPに接続方法などがしっかり記載されていますので利用する際はそちらをどうぞ。

個人的な感想

ビルの7階の立地もあり、通りすがりの人が寄ることもないのか、私が行ったときは空いていました。ちなみに行ったのは金曜の16時頃です。

以外と穴場なのかもしれません。

秋葉原の駅から目と鼻の先ですので、行きやすいですし人もそんなに多くないので本当におすすめできます。

 

本も一度に3冊まで持ち込めるので、ぜひ読書などをしたくなったら寄ってみてください!!

 

全部で50席あるカフェですが、コロナウイルス対策で座席はいくつか使いなくなっていて、距離をあけるようにしてあるます。

ですのでしばらくは空席が普段より少なっていましたので、行く際はご注意ください。(2020年9月18日現在)

店舗情報

店名 : STORY CAFE ヨドバシAKIBA

所在地 : 東京都千代田区神田花岡町1-1 ヨドバシAKIBA 7F

TEL : 03-5298-7474

営業時間 :  9:30~22:00  ( ラストオーダー21:30 ) 

電源 : 有

Wi-Fi : 有

喫煙 : 不可

椅子の座り心地 : ★★★☆☆

店内の清潔感 : ★★★★☆

<おすすめ度>

友人:★★★☆☆

家族:★★☆☆☆

カップル:★☆☆☆☆

作業:★★★☆☆

※全て当社調べ

公式HP : https://www.yurindo.co.jp/store/tokyo-akihabara-cafe/

↓↓前回の記事

tusbeoyy.hatenablog.com