Mt社 Break Time紙

様々なカフェを紹介していきます。三人による共同アカウントです。

<特別編>コンビニスイーツ番付 ”大きな白玉クリームぜんざい”

 

こんにちは、きよ丸です。

リモートワークの影響か、腰痛が最近ひどくなってきました。指圧マッサージに通ったりしているのですがやはり運動して身体を動かしたほうが良いのかもしれません。

自宅で過ごす時間が多い方はどんな運動をされているのでしょうか?気になります!

今日は、ちょっとお高めで渋い和菓子の紹介です。

 

f:id:tusbeoyy:20200711204325j:plain

本日の商品

・大きな白玉クリームぜんざい、、、269円(税込290円)

 

今日はスイーツとしてのぜんざいをご紹介します!普段滅多に食べないぜんざいですが、他のメジャーなスイーツに混ざって陳列していたので思わず購入しました!

f:id:tusbeoyy:20200711204406j:plain

 

 ー風味良く炊き上げた、粒残りの良い北海道産小豆の粒あんを使用しました。白玉、粒あんホイップクリームそれぞれの素材の美味しさを味わう一品です。
※宮崎県、鹿児島県では取り扱いがございません。(公式ページより)

 

僕の故郷=鹿児島では売ってないんですね。。地元で食べられないスイーツを普通に食べられる環境というのは少し贅沢な感じがします。。。!

 

サイズは普通のカップ系スイーツと同じ大きさで、白玉、つぶあんホイップクリームの三つによって構成されてるようです。

 

ファミリーマートの公式ページはこちら↓

大きな白玉クリームぜんざい |商品情報|ファミリーマート

感想

f:id:tusbeoyy:20200711204448j:plain

レジ袋の有料化でスプーンもらうの忘れがち笑

ぜんざいというと、温めてお餅なんかと食べる(もしくはぜんざいにお餅を投入して食べる)イメージだったので、冷たいぜんざいというのもアリなのかな、と思いました。実際にはつぶあんも固形で「白玉をつぶあんとホイップに絡めて食べる」という感覚だったのでぜんざいかと言われると微妙ですが。。ホイップクリームというのも珍しいですね!あんことの相性が良いのはこれまで色々なスイーツを食べて実証済みなので、個人的にはそれもアリでした!

 

ただ、「この内容でこの値段?」という味のワンパターンさと意外性のなさから来るコスパの悪い印象というのが拭えず、リピートすることはないかも。

容器を写せば温かいぜんざいとしても楽しめそうなのでそこは試してみたいですね!(ホイップクリームって温められましたっけ?)

評価

評価はさちはら やはた、きよ丸の二人、10点満点(0,5点刻み)で点数をつけていきます!

さちはらやはた 、、、7.0点

きよ丸     、、、6.0点

 

合計点   13.0/20点

 

コメント

さちはらやはた:小豆とホイップはどら焼きのスイーツなどにもありましたし、この組み合わせは美味しかったです。ただ思っていたよりも中身は単純で、期待を超えるものではなかったですかね。値段は高いですが、ボリュームはあるのでコスパは微妙なとこです。

きよ丸:美味しいとは思ったものの、ランキングあるいは他と比較する、となるとどうしても和菓子特有の地味さが際立ってしまう気がします。あと2,3品スイーツを食べたら味を忘れてしまいそう。。。そして商品見て簡単に味を思い出せそう。。という、インパクトのなさと”見た目通り感”がありました。久々に今日は辛口コメントです(^_^;)

 

 ということで今回の結果を踏まえたランキングはこのようなります!

お知らせ : ランキングはTOP10までの発表とし、10位以下は別のページにてまとめたものを公開しておく形にします! 

 

”大きな白玉クリームぜんざい” 13.0/20点  

→24位タイ

 

順位 商品名 20点満点
1位

デビルズチョコケーキ

⇒紹介記事はこちら

15.5点
 

ブリュレシュー 

⇒紹介記事はこちら

 
 

ねっとりイタリアンプリン ぎゅっとクリーミー

⇒紹介記事はこちら 

 
 

 紅茶のシフォンサンド 

⇒紹介記事はこちら

 
 

とろける生チーズケーキ 

⇒紹介記事はこちら

 
6位 

パキッと食感の板チョコ&クッキーサンド 

⇒紹介記事はこちら

15.0点
 

ふわとろティラミス

⇒紹介記事はこちら

 
 

ダブルクリームサンド(ホイップ&カスタード) 

⇒紹介記事はこちら

 
 

パキチョコ&ラングドシャサンド(チーズ)

⇒紹介記事はこちら

 
10

 黒みつしみうま生どら焼き

⇒紹介記事はこちら

14.5点
 

レアチーズシュー 

⇒紹介記事はこちら

 
 

スフレ・プリン 

⇒紹介記事はこちら

 
 

いちごみるくわらび餅 

⇒紹介記事はこちら

 
 

クリームほおばるチーズケーキ

⇒紹介記事はこちら

 
 ~  
 24位 大きな白玉クリームぜんざい NEW!! 13.0点 

前回の記事はこちら!!  ↓

tusbeoyy.hatenablog.com