Mt社 Break Time紙

様々なカフェを紹介していきます。三人による共同アカウントです。

<特別編>コンビニスイーツ番付 ”パキチョコ&ラングドシャサンド(チーズ)”

こんにちは!さちはら やはたです!

 梅雨なのか最近は天気の悪い日が続いていますね。

この悪天候が終われば本格的に夏到来といえるので、灼熱地獄が待っています。

私はどちらが良いかといえば、まだ雨が降っているほうがましですね。

本日の商品

・パキチョコ&グランドシャサンド(チーズ)、、、156円(税込168円)

f:id:tusbeoyy:20200709221017j:plain

f:id:tusbeoyy:20200709221030j:plain

今回のスイーツ

「パキッと」食感のチーズ入りホワイト板チョコと「サクッと」食感のラングドシャでチーズクリームとアーモンドをサンドしました。

商品情報|ファミリーマート公式HPより )

 今回は2020年7月7日より発売されたスイーツです!

ファミリーマートオリジナルキャラクターである、デザートモンスターシリーズの新商品になります。

パッケージに描かれているキャラも新キャラで、PAKICCHI (パキッチ)という名前らしいです。チーズの新たな可能性を求めて旅する冒険家、だそうです。

デザートモンスター、略してデザモンを詳しく知りたい人はこちらをどうぞ。

URL : https://www.family.co.jp/campaign/spot/2002_dessertmonster.html )

 

f:id:tusbeoyy:20200709221040j:plain

f:id:tusbeoyy:20200709221107j:plain

見た目(側面)はこんな感じ

今回紹介するスイーツは、以前に紹介した”パキッと食感の板チョコ&クッキーサンド”というスイーツと構造はほとんど同じで、それのチーズのバージョンになります!

 

上にチーズ入りのホワイト チョコの板チョコを、下のはラングドシャを使いチーズクリームとローストアーモンドダイスを挟んでいます。

ラングドシャというのはクッキーの1種で、フランス語で「猫の舌」という意味を持つ言葉です。その特徴は猫の舌のような細長い楕円形にサブレなどよりもざらっとした食感だそうです。

感想

食感は板チョコと下のクッキー生地で差があり面白いですね。

ただ正直言ってしまうと、食感は一口めは最初なので面白いですけどそれ以降は特になのもないですね。

いうて、パキッという食感とサクッという食感自体は普段から感じるものですので、それを一緒にしてもそこまでインパクトはありませんでした。笑

 

ただ味はとても美味しかったですね。

チーズよりも個人的にはホワイトチョコを強く感じましたね。それとラングドシャというクッキーも香ばしさのようなのがありとても良かったです。この香ばしさは間に挟まれたロールトアーモンドダイスによるものですかね?

そしてチーズなのですが、他のチーズケーキなどのようにチーズの味が前面にですものではなく、チーズの味わいは全体に優しくなじんでいるような感じでした。

 

メインはホワイトチョコでしたが、チーズの風味も確かに感じられ、全体での味はとても美味しかったです。

評価

評価はさちはら やはた、きよ丸の二人、10点満点(0,5点刻み)で点数をつけていきます!

さちはらやはた 、、、8.0点

きよ丸     、、、7.0点

 

合計点   15.0/20点

 

コメント

さちはらやはた:今までにないスイーツでしたね。全体で味はまとまっていましたし、皆さんにも一度は食べてみていただきたいですね。

きよ丸:確かにこれまで食べたことのないタイプのスイーツでした!長くスイーツ記事を書いてきて新しい食感に出会えるのは嬉しいですね!ただ個人的にはラングドシャらしさが様々な味で少し薄れてしまったかなという印象です。初めてスイーツとしてラングドシャを食べましたがちょっとイマイチだったかも。

 

 

 ということで今回の結果を踏まえたランキングはこのようなります!

お知らせ : ランキングはTOP10までの発表とし、10位以下は別のページにてまとめたものを公開しておく形にします! 

 

”パキチョコ&ラングドシャサンド(チーズ)” 15.0/20点  

→6位タイ

 

順位 商品名 20点満点
1位

デビルズチョコケーキ

⇒紹介記事はこちら

15.5点
 

ブリュレシュー 

⇒紹介記事はこちら

 
 

ねっとりイタリアンプリン ぎゅっとクリーミー

⇒紹介記事はこちら 

 
 

 紅茶のシフォンサンド 

⇒紹介記事はこちら

 
 

とろける生チーズケーキ 

⇒紹介記事はこちら

 
6位 

パキッと食感の板チョコ&クッキーサンド 

⇒紹介記事はこちら

15.0点
 

ふわとろティラミス

⇒紹介記事はこちら

 
 

ダブルクリームサンド(ホイップ&カスタード) 

⇒紹介記事はこちら

 
 

パキチョコ&ラングドシャサンド(チーズ) NEW!!

 
10位

 黒みつしみうま生どら焼き

⇒紹介記事はこちら

14.5点
 

レアチーズシュー 

⇒紹介記事はこちら

 
 

スフレ・プリン 

⇒紹介記事はこちら

 
 

いちごみるくわらび餅 

⇒紹介記事はこちら

 

前回の記事はこちら!! 

tusbeoyy.hatenablog.com