Mt社 Break Time紙

様々なカフェを紹介していきます。三人による共同アカウントです。

<特別編>コンビニスイーツ番付 ”レアチーズムース 〜ナッツ&フルーツ〜”

こんにちは!きよ丸です。

あと少しで100記事投稿ですね!さちはら氏と二人で毎日投稿を続けてきましたが、一つの節目となりそうです。

特に企画などは考えてませんがブログの大型アップデートに向けて頑張ります!

今日はレアチーズムースの紹介です!

f:id:tusbeoyy:20200623203351j:plain

レアチーズムース 〜ナッツ&フルーツ〜

本日の商品

・レアチーズムース 〜ナッツ&フルーツ〜

 

北海道の十勝産のクリームチーズを使用したレアチーズムースです。

ムース単体は紹介するのは初めてですね。

 

複数のサイトで調べたところ、

ムースとは、フランス語でmousse(泡)と書き、生クリームや卵白をふんわりと軽く泡立てたスイーツとありました。ラテン語のmulsa(蜂蜜水)が語源とも言われており、確かなことは分かっていないようです。ものによってはゼラチンなどを使うものもあり、ババロアとよく似たスイーツで混同されることもしばしばあるようです!

 

チョコレートやフルーツピュレと合わせて食すことが多く、単品で見るのはもしかしたら少し珍しいかも知れませんね。

浅学過ぎて単品で売られてても組み合わせて売られてても感情が動かないのが残念です。。。笑

こちらの商品は公式ページは無いようです。

 

f:id:tusbeoyy:20200623203509j:plain

f:id:tusbeoyy:20200623204359j:plain

感想

ムースのイメージがそもそもあまりなくて、特に何かをイメージして食べたわけでは無いのですが、ムース単体では物足りない印象を受けました。

ナッツやドライフルーツが入ってはいるのですが、それだけでは大したアクセントにはなっていないようです。。。

タルトの上に乗せたり、スポンジケーキの上に乗せたりと、他のスイーツと一緒に楽しむサブ的な楽しみ方ができそうです。

 

評価

評価はさちはら やはた、きよ丸の二人、10点満点(0,5点刻み)で点数をつけていきます!

さちはらやはた 、、、6.0点

きよ丸     、、、5.5点

 

合計点    11.5/20点

 

コメント

さちはらやはた:レアチーズの味は良かったですが、それ以外はあまり良いと思えるとこがなかったですね。ナッツとフルーツも悪くはないのですが、レアチーズのムースとうまくかみ合ってない印象でした。

きよ丸:他のスイーツと掛け合わせることでよりスイーツの楽しみ方の幅が持たせることが出来そうです。それでも万能ソース的な立ち位置ではなく、使える場面はいくらか限られてしまいそうなので、今回はかなり厳しめに点数をつけました。 

 

 ということで今回の結果を踏まえたランキングはこのようなります!

お知らせ : ランキングはTOP10までの発表とし、10位以下は別のページにてまとめたものを公開しておく形にします! 

 

”レアチーズムース ~ナッツ&フルーツ~” 11.5/20点  

→ 17位(ランキング圏外)

順位 商品名 20点満点
1位

デビルズチョコケーキ

⇒紹介記事はこちら

15.5点
 

ブリュレシュー 

⇒紹介記事はこちら

 
 

ねっとりイタリアンプリン ぎゅっとクリーミー

⇒紹介記事はこちら 

 
 

 紅茶のシフォンサンド 

⇒紹介記事はこちら

 
5位 

パキッと食感の板チョコ&クッキーサンド 

⇒紹介記事はこちら

15.0点
6位

 黒みつしみうま生どら焼き

⇒紹介記事はこちら

14.5点
 

レアチーズシュー 

⇒紹介記事はこちら

 
 

スフレ・プリン 

⇒紹介記事はこちら

 
 

いちごみるくわらび餅 

⇒紹介記事はこちら

 
 9位

香ばしいクッキーのクリームサンド 

⇒紹介記事はこちら

 14.0点
 

焼きチーズタルト 

⇒紹介記事はこちら

 
 

ブリュレパンケーキ  

⇒紹介記事はこちら

 
 

クレープバウム 

⇒紹介記事はこちら

 
 ~

~

 17位

レアチーズムース 〜ナッツ&フルーツ〜 NEW!!

 11.5点

毎日ランキングも更新していきますので次回もお楽しみに!

前回の記事はこちら!! 

tusbeoyy.hatenablog.com