Mt社 Break Time紙

様々なカフェを紹介していきます。三人による共同アカウントです。

<特別編>コンビニスイーツ番付 ”CUPKE 栗きんとんモンブラン”

 こんにちは、きよ丸です。

今日はモンブランの紹介です。

以前モンブランの記事を書いているのですが、まだコンテンツが定まっていなかったこともあり、今回改めてモンブランとは?みたいなところからお伝えしますね。

前回のもんぶらんの記事はこちら↓

tusbeoyy.hatenablog.com

 

本日の商品

・CUPKE 栗きんとんモンブラン、、、292円(税込315円)

f:id:tusbeoyy:20200603221259j:plain

f:id:tusbeoyy:20200603221255j:plain

今回のスイーツ

今回の品は少し金額高めのモンブランの紹介です!

みなさんはモンブランの語源って何かわかりますか?

 

偉大なるWikipedia大先生によると、

 ーモンブランとは、黄色いケーキである。山の形に似せて作ったことからこう呼ばれる。名前の由来は、アルプス山脈モンブランであり、フランス語で「白い山」を意味する。フランス語ではモン・ブラン・オ・マロン(仏: Mont Blanc aux marrons。または短くMont Blancとも。地方によってはトルシュ・オー・マロン)と呼ばれる。尚、上に降りかけられる白い粉砂糖は雪を表している。山名と同様にイタリアではモンテ・ビアンコ(伊: Monte Bianco)と呼ばれる。

 

また、この山とは、

 ーフランスとイタリアの国境に位置する、ヨーロッパアルプスの最高峰。標高4810.9m。ヨーロッパではロシアのエルブルス山に次ぎ高い山であり、西ヨーロッパでは最高峰である。

 

とのこと。見た目からその名前がついたようですね!

また、ローソンの公式サイトには、

 栗ペーストとバターを使った繊細な口どけの栗きんとんクリームを絞ったモンブラン。マロンムースにホイップクリームモンブランクリームをしぼり、渋皮栗1/4個をトッピング。サクサク食感のクランチチョコがアクセントです。

CUPKE 栗きんとんモンブラン|ローソン公式サイト

とのこと。栗に力を入れてるからこの値段、、、?

 

CUPKE 栗きんとんモンブラン

食べる前から美味しそうです!

 

 

感想

いくつかの層に分かれていて、クランチチョコのザクザクした感じがいつも食べている甘くて柔らかい、それでいて少し大人っぽいモンブランとは違った味わいを生み出しています。

栗そのものの味もきちんと楽しめるうえに食感も多様なのでサイズはそこまで大きくはないですが十分楽しめます!

値段はやや高いですがケーキ屋さんで買うモンブランと遜色ないと思いました!👍

 

 

評価

評価はさちはら やはた、きよ丸の二人、10点満点(0,5点刻み)で点数をつけていきます!

さちはらやはた 、、、7.5点

きよ丸     、、、7.5点

 

合計点    15.0/20点

 

コメント

さちはらやはた:オーソドックスなモンブランですが、クランチチョコのアクセントがうまくかみ合っていて非常に美味しいです。値段は少しお高めですが、その分良質な栗の甘さで満足できる品になってます。

きよ丸 ここのところ、ローソンの商品は食べづらさという商品そのものというよりパッケージ上の問題を感じていたので、純粋に味を楽しめたのも重ねてポイントが高かったです。

 ということで今回の結果を踏まえたランキングはこのようなります!

お知らせ : ランキングはTOP10までの発表とし、10位以下は別のページにてまとめたものを公開しておく形にします! 

 

”CUPKE 栗きんとんモンブラン” 15.0/20点  

 → 2位タイ(暫定) 

順位 商品名 20点満点
1位

お抹茶ティラミスロールケーキ

⇒紹介記事はこちら

15.5点
2位

チョコチップクレープ 生チョコ入り

⇒紹介記事はこちら

15点
  

CUPCKE 栗きんとんモンブラン NEW!!

 
3位

もっちりとした白いたい焼き 

⇒紹介記事はこちら

14.5点
 

 生パウン -生パウンドケーキ- 

⇒紹介記事はこちら

 
 

 バスチー -バスク風チーズケーキ- 

⇒紹介記事はこちら

 
5位  

 モチーズ もちもち~ず お抹茶ティラミス

⇒紹介記事はこちら

 14点
 

プレミアム ロールケーキ

⇒紹介記事はこちら

 
 7位  

生バウム 生バウムクーヘン 

⇒紹介記事はこちら

 13.5点
   シャリトロール -ブリュレロールケーキ-     
 

大きなツインシュー 

⇒紹介記事はこちら

 
 

ふんわりワッフル(カスタード&ホイップ)

⇒紹介記事はこちら

 
 

 どらもっち あんこ&ホイップ 

⇒紹介記事はこちら

 

毎日ランキングも更新していきますので次回もお楽しみに!

前回に記事はこちら!!

tusbeoyy.hatenablog.com