Mt社 Break Time紙

様々なカフェを紹介していきます。三人による共同アカウントです。

<特別編>コンビニスイーツ番付 ”シャリトロール -ブリュレロールケーキ-”

こんにちは!さちはら やはたです!

6月に入ってみなさんの生活はかわりました?

大学に通う人もいるみたいですが、私はまだしばらくリモートで自粛が続きそうです。

まだ感染者も新たに出ているみたいなので、みなさん十二分に注意をしながらこれからも生活していきましょうね。

本日の商品

シャリトロール ブリュレロールケーキ、、、255円(税込275円)

f:id:tusbeoyy:20200602203532j:plain

f:id:tusbeoyy:20200602203527j:plain

今回のスイーツ

カステラのようなシャリシャリ食感のロール生地+とろっと濃厚なブリュレクリーム。はちみつ入りの優しい味わいのロールケーキ生地に、香ばしいカラメルを表面と底面に合わせています。底面のザラメで、時間がたってもシャリシャリ食感を楽しめます。

ローソン公式サイトより

今回はとてもおしゃれな名前のスイーツですね!

 どういったスイーツなのかといえば、クレームブリュレのロールケーキ版となります。

またクレームブリュレは簡単に言えば、プリン的なものの表面に砂糖を焦がしてコーティングしたものです。

f:id:tusbeoyy:20200602203540j:plain

中身はこんな感じ

クレームブリュレでいう砂糖のコーティングが今回は、ザラメを使用しスポンジ生地の底に敷かれています。 そしてスポンジの上にはカラメルでコーティングがされています。

中央のクリームはとろ~っとしているブリュレクリームとなっています。

お値段も少し高めですし、今回のは豪華で上品なスイーツになっていますね。

感想

 最初はどんな味なのか想像できなかったですが、食べてみて感じたのは、「プリンだ!」という感想でした。もちろんただのプリンではないのですが、、、。

中央のブリュレクリームはプリンをとろ~っとさせたものでそれだけでも美味しいのですが、特別に感じるのは周りのスポンジ生地ですね。

 生地がもともと甘いです。カステラのような、とHPに書いてありますが、私にはバウムクーヘンのようにも思えました。ただザラメも一緒だとカステラになりますね。

f:id:tusbeoyy:20200602203536j:plain

スポンジの底にあるザラメは見えるでしょうか?

上のカラメルとカステラのようなスポンジ生地というのは、今までにない組み合わせでそれだけでも食べてて楽しかったです。

そんなクリームとスポンジの相性はとても良く、ザラメの食感によるアクセントも良かったですね。

説明を聞くと、全体的に甘すぎるように思えますがカラメルによる苦みがうまいこと軽減してくれてるので、飽きることもなく食べきれました。

評価

評価はさちはら やはた、きよ丸の二人、10点満点(0,5点刻み)で点数をつけていきます!

さちはらやはた 、、、7.5点

きよ丸     、、、6.0点

 

合計点    13.5/20点

 

コメント

さちはらやはた:新しいスイーツを食べましたね。全体の組み合わせもとても良く非常に美味しかったです。プリンでもなくカステラではなく、最終的にはあくまでクレームブリュレでしたね。値段にも負けないクオリティです!

きよ丸:このシリーズ食べづらいんだよなあ、、、。今回は特に食べづらかったです。

生地の柔らかさを追求し、ボリュームたっぷりのクリームを提供しようとするのももちろんわかるのですが、ボロボロ崩れてクリームで手やまわりを汚しがちなので今回は辛口評価です。

スプーンを使っても食べづらかったな、、、。味は美味しいのに残念。美味しさに集中させてくれない感じ。

 

 ということで今回の結果を踏まえたランキングはこのようなります!

お知らせ : ランキングはTOP10までの発表とし、10位以下は別のページにてまとめたものを公開しておく形にします! 

 

”シャリトロール -ブリュレロールケーキ-” 13.5/20点  

 → 7位タイ(暫定) 

順位 商品名 20点満点
1位

お抹茶ティラミスロールケーキ

⇒紹介記事はこちら

15.5点
2位

チョコチップクレープ 生チョコ入り

⇒紹介記事はこちら

15点
3位

もっちりとした白いたい焼き 

⇒紹介記事はこちら

14.5点
 

 生パウン -生パウンドケーキ- 

⇒紹介記事はこちら

 
 

 バスチー -バスク風チーズケーキ- 

⇒紹介記事はこちら

 
5位  

 モチーズ もちもち~ず お抹茶ティラミス

⇒紹介記事はこちら

 14点
 

プレミアム ロールケーキ

⇒紹介記事はこちら

 
 7位  

生バウム 生バウムクーヘン 

⇒紹介記事はこちら

 13.5点
   シャリトロール -ブリュレロールケーキ-   NEW!!  
 

大きなツインシュー 

⇒紹介記事はこちら

 
 

ふんわりワッフル(カスタード&ホイップ)

⇒紹介記事はこちら

 
 

 どらもっち あんこ&ホイップ 

⇒紹介記事はこちら

 

毎日ランキングも更新していきますので次回もお楽しみに!

前回に記事はこちら!!

tusbeoyy.hatenablog.com