Mt社 Break Time紙

様々なカフェを紹介していきます。三人による共同アカウントです。

<特別編>コンビニスイーツ番付 ”モチーズ もちもち~ず お抹茶ティラミス”

 

こんにちは、きよ丸です。ローソンさんのスイーツ紹介2品目になります!

これまでずっとセブンイレブンさんのスイーツ紹介をしてきましたが、東京神奈川間でやや発売されている商品に差があるらしく、コンビニを変えての紹介になります!(昨日さちはらさんが報告した通りです😉)

実際のところ、セブンイレブンさんの商品のレパートリーが尽きたわけではなく、新発売されたコーヒーゼリーなどにも手をつけたかったのですが…。

いつかまた機会があれば紹介していきたいですね!

f:id:tusbeoyy:20200522074820j:plain

本日の商品

チーズみたいなおもち!? MOCHEES モチーズ、、、130円(税込140円)

 

 

本日ご紹介するのはローソンさんが発売しているこちらの商品です。

なんか、どっかでみたコンセプトのスイーツですね…笑

そうです!先日セブンイレブンさんで発売されたスイーツとなんとなく似てますよね!

これは今年流行る予感がします…!

「?』と思った方はこちらの記事をどうぞ!↓↓ 

tusbeoyy.hatenablog.com

コンセプトは似ていますが味の方向性や価格に差があるようです。

今回は他店との比較をしながら考察していきます。

ローソンさんの『チーズみたいなおもち!? MOCHEES モチーズ』は、セブンイレブンさんのチーズとおもちを掛け合わせてどちらの良さも引き出した!というより、チーズ×おもち×抹茶で新しいスイーツを考案した!といった感じ

冷蔵庫で冷やして戴いたので、「雪見だいふく」の抹茶味を食べている感覚に近かったです!そこまで冷たくないですけどね!

 

 

感想

 

んー、こうしてローソンさんのチーズ×おもちの商品を食べてみると、セブンの商品はチーズの主張が強かったなと改めて思いました。チーズみたいなおもち!? MOCHEES モチーズは、チーズが苦手な方でも気にすることなく美味しく食べられるだろうなと思いました。見た目の可愛らしさと、お抹茶ティラミスの少し大人な甘さがおもちの食感とチーズの風味でよりマイルドになっていると思います!

分量はともかくとして、セブンイレブンさんの商品は3個入りだったのに対して、価格を抑えて2個入りにしたのは何か理由があるのでしょうか…?

 

また、今回は商品に串や小さなフォークが付いていなかったのでそれが付いていたらもっと食べやすくよかったのかなと思いました。

評価

評価はさちはら やはた、きよ丸の二人、10点満点(0,5点刻み)で点数をつけていきます!

さちはらやはた 、、、6.5点

きよ丸     、、、7.5点

 

合計点     14.0/20点

 

コメント

さちはらやはた:抹茶とチーズがそれぞれ主張がとても強くて、一つ一つは良いのですが全体でみるとまとまっていないかなー感じました。口に入れると抹茶がカツンとくるので、もともと抹茶が大好きな人にはおすすめです。ただ私としてはもう少し違った形状にしたほうがバランス良くなったのではと思いました。

きよ丸:チーズもおもちも抹茶も好きなので美味しくないわけないな、と期待値高めで買った商品でしたが、案の定というか、やっぱり美味しかったです!笑

なんとなく、セブンイレブンさんがコンビニ業界では独走しているイメージがありますが、そんなことない、それぞれの魅力があるのだなと改めて感じました!

今後も各コンビニの良さに触れながら紹介していけたらと思います👍自粛期間過ぎたら普通にカフェ紹介しますけどね!笑

 

 ということで今回の結果を踏まえたランキングはこのようなります!

お知らせ : ランキングはTOP10までの発表とし、10位以下は別のページにてまとめたものを公開しておく形にします! 

 

”モチーズ もちもち~ず お抹茶ティラミス” 14/20点  

 → 2位(暫定)

順位 商品名 20点満点
1位

もっちりとした白いたい焼き 

⇒紹介記事はこちら

14.5点
2位

モチーズ もちもち~ず お抹茶ティラミス

14点 
 3位

 

 

毎日ランキングも更新していきますので次回もお楽しみに!

前回の記事はこちら↓   

tusbeoyy.hatenablog.com