Mt社 Break Time紙

様々なカフェを紹介していきます。三人による共同アカウントです。

<特別編>コンビニスイーツ番付 ”沖縄県産黒糖使用かりんとう饅頭”

 

こんにちは、きよ丸です。

昨日でブログを50日連続投稿でした!

一人では絶対に継続できなかったと思います。同僚のさちはらさんに感謝です!今後もコンテンツやレイアウトに改良を加えながら日々進化していこうと思います👍

これからもMt社をよろしくお願い致します。

今日ご紹介するのは、黒糖を使用した饅頭です!

 

本日の商品

沖縄県産黒糖使用かりんとう饅頭、、、108円(税込116円)

f:id:tusbeoyy:20200518201947j:plain

一口サイズでお値段も手頃なこちらの商品。セブンイレブンのスイーツコーナーで数多あるスイーツの中で少し地味目でしたがその手軽さから購入してみました。 

 

ここで改めて"饅頭"について調べてみると、

饅頭とは、小麦粉などを練って作った皮(生地:きじ)で小豆餡などの具を包み、蒸した菓子。中国の饅頭(マントウ)が変化してできた和菓子の一種。漢字は「万十」「万頭」「曼頭」などと書くこともある。

フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』より抜粋。(2020/5/18現在)

 

また、ネームにある"かりんとう"とは、

ー小麦粉を砂糖・水・イーストや食塩・重曹などと共に練り合わせて棒状に成形した生地を、植物油で揚げ、黒砂糖や白砂糖で作った蜜をからめて乾燥させた、和菓子の一種である。花林糖と当て字で表現されることもある。膨化食品の一種。

庶民が慣れ親しんできた昔ながらの駄菓子としてのかりん糖がより一般的と言えるが、高級和菓子で知られる老舗の商品としてのかりん糖も…(略)

フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』より抜粋。(2020/5/18現在)

 

起源は定かではありませんが、奈良時代遣唐使によってもたらされたとされている説が濃厚そうです。

 

つまり、今回の商品は中国発祥のお菓子×中国渡来のお菓子コラボを沖縄の黒糖を使って仕上げたもの、ということになりますね。そう考えるとなかなか壮大なスイーツに思えて来ます…!笑

f:id:tusbeoyy:20200518203358j:plain

今回も包丁を用いて綺麗に断面を撮影できました!

感想

饅頭って結構柔らかくて崩れやすいイメージだったので実際食べてみてびっくりしました。饅頭にしては異常に硬くて手で半分にできなかったです!身体の衰えかな、、、?

沖縄産の黒糖使用というのは後から気付いたのですが、食べてて思い出したのは沖縄で食べた黒糖味のサータアンダギーでした。硬さといい、風味といい、表面にコーティングされた油といい、何もかもそっくりで、「沖縄産…」の部分を見て納得してしまいました笑

黒糖独特の「甘味の強くない甘み」とこしあんのシンプルな「甘み」が程よくマッチしていて、見た目や名前に華やかさはないですが、この値段でこの味わいなら満足の一品だと思います!

評価

評価はさちはら やはた、きよ丸の二人、10点満点(0,5点刻み)で点数をつけていきます!

さちはらやはた 、、、7.5点

きよ丸     、、、7.0点

 

合計点     14.5/20点

 

コメント

さちはらやはたカリッとした食感に黒糖の香り、中の餡もどれもバランス良くとても美味しいです。個人的に和菓子の中でかりんとう饅頭が一番好きで、高校生の頃に時々食べてました。その時はスーパーで売っているものだったのですが、今回のは黒糖の味などもしっかりしていて美味しかったですね。  

きよ丸:安さや味わい、量を考えても、ちょうど良い一品だと思います。これもお茶が合うかな。個人的に好きな味だったのでちょっと高めに採点してます!

 

 ということで今回の結果を踏まえたランキングはこのようなります!

お知らせ : 今回よりランキングはTOP10までの発表とし、10位以下は別のページにてまとめたものを公開しておく形にします! 

 

沖縄県産黒糖使用かりんとう饅頭” 14.5/20点  

 → 12位タイ(ランキング圏外)

順位 商品名 20点満点
1位

クッキーティラミス

紹介記事はこちら ”クッキーティラミス” - Mt社 Break Time紙

16.5点
2位

ダブルクリームのカスタード&ホイップシュー

紹介記事はこちら "ダブルクリームのカスタード&ホイップシュー" - Mt社 Break Time紙

16点
 

宇治抹茶と白玉の和パフェ

紹介記事はこちら ”宇治抹茶と白玉の和パフェ” - Mt社 Break Time紙

 
4位

もっちりクレープ 生チョコクリーム&ホイップ

紹介記事はこちら "もっちりクレープ 生チョコクリーム&ホイップ" - Mt社 Break Time紙

15.5点
 

BASQUE CHEESE CAKE

紹介記事はこちら ”BASQUE CHEESE CAKE(バスクチーズケーキ) ” - Mt社 Break Time紙

 
 

ブルーベリーもこ

紹介記事はこちら ”ブルーベリーもこ” - Mt社 Break Time紙

 
 

レアチーズデザート プレーン

紹介記事はこちら ”レアチーズデザート プレーン” - Mt社 Break Time紙

 
8位

マシュマロ食感!いちごクリーム大福

紹介記事はこちら”マシュマロ食感!いちごクリーム大福” - Mt社 Break Time紙

15点
 

ティラミスもこ

紹介記事はこちら ”ティラミスもこ” - Mt社 Break Time紙

 
 

CHIFFON(シフォン)

紹介記事はこちら ”CHIFFON(シフォン)” - Mt社 Break Time紙

 
 

窯焼き とろ生カスタードプリン

紹介記事はこちら ”窯焼き とろ生カスタードプリン” - Mt社 Break Time紙

 

(※8位が同点のためTOP10のランキングですが11個まで載せています。)

毎日ランキングも更新していきますので次回もお楽しみに!

前回の記事はこちら↓  

tusbeoyy.hatenablog.com