Mt社 Break Time紙

様々なカフェを紹介していきます。三人による共同アカウントです。

<特別編>コンビニスイーツ番付 ”まるで魔法の口どけ 杏仁豆腐 Almond Pudding”

こんにちは、きよ丸です。

今回はブログ初登場の杏仁豆腐です!チョイスが渋い!けれど美味しかったので紹介していきますね。

 

本日の商品

まるで魔法の口どけ 杏仁豆腐 Almond Pudding)、、、140円(税込151円)

f:id:tusbeoyy:20200510130337j:plain

改めて考えてみると「杏仁」てなんやねん。てなりますよね。

世界一頭がいいWikipediaさんにお話を伺ったところ、

 

 薬膳料理の一種で、喘息乾性咳嗽治療薬であるアンズ類の種の中の「仁(じん)」杏仁 (きょうにん)を粉末にしたもの(杏仁霜)を、苦味を消すために甘くして服用しやすくした料理である。杏仁には薬品用の苦みの強い苦杏仁と食品用の苦みの弱い甜杏仁があり、杏仁豆腐に使用されるのは後者である。

杏仁を細かく砕き、さらにすりつぶして搾り取った白い汁を寒天で冷やし固めてから、菱形に切り、甘いシロップに浮かせて作るとあるほか、杏仁霜(杏仁の粉末)やミルク・アーモンドエッセンスなどで白い色や香りをつけた簡便な作り方の方がより一般には多く広まり、果物を混ぜ込んでフルーツポンチ風に華やかにしたものも多く、この様な香港式の物が日本人になじみ深い。…(2020/5/10現在)

 

とのこと。要は中国発祥で、喘息や咳を治すための薬を食べやすくしたものを一般的に杏仁豆腐というようですね。薬膳デザートと聞くと食べたくなる人が増えるのではないでしょうか?Almond Puddingというのはアーモンドエッセンスを使っていることからきているのでしょうか。その辺は…謎です。いずれにしても昔の中国の医者は凄かったんだなということだけははっきりわかりました。

 

また、原材料を見てみたところ、大豆を使用しているわけではなく、一般的にも杏仁豆腐は大豆を使用しているわけではないようです。

ここで注目したいのは「豆腐」の定義です。豆腐はWikipediaさんによると、

豆腐(とうふ)は大豆の搾り汁(豆乳)を凝固剤(にがり、その他)によって固めた加工食品である。…(2020/5/10現在)

とのことですが、中国語での豆腐は、豆腐状に固めた食品との意味もあり、その意味合いはより広義にわたるようです。胡麻豆腐とかありますもんね。あれと一緒。

 

結論としては、杏仁豆腐とは『豆腐っぽい食べやすい薬』ということになります。

大変勉強になりました…笑

感想

 食べた感想としては、味に大きな特徴はなく、以前食べたことのある杏仁豆腐と比べ、ややアーモンドの風味が強い気がしましたアナフィラキシーショックに注意しましょう。(テキトーに言ってます^^;)口どけに関しては商品のサブタイトル通り、口の中で勝手に消えていくくらい柔らかくて美味しかったです。

f:id:tusbeoyy:20200510131353j:plain

f:id:tusbeoyy:20200510131429j:plain



杏仁豆腐について詳しく学んだ後だからか、Dr.ペッパーも薬なのではないか?とかいろいろ新しい疑問も湧いてきて楽しかったです。

 

 

評価

評価はさちはら やはた、きよ丸の二人、10点満点(0,5点刻み)で点数をつけていきます!

さちはらやはた 、、、7.0点

きよ丸     、、、6.0点

 

 

さちはらやはた : 味は一般的な杏仁豆腐というところでしょうか。特別良いと思えるほどではなかったですが、普通に美味しいという感じですね。また商品名にある口どけはとても良く、歯を使わずとも自然と崩れてくその柔さにはこだわりを感じました。

きよ丸 : 美味しいけれど気持ち的にはもはや薬でしかないです。風邪引いたら食べます。くらいのレベル。

 

ということで今回の結果を踏まえたランキングはこのようなります!

⚠️下のランキングはスマホで見る場合、横画面にしないとすごく見づらいです!ご了承くださいm(_ _)m⚠️

  暫定1位 クッキーティラミス              (16.5点/20点) 

    2位 ダブルクリームのカスタード&ホイップシュー  (16点/20点)

     宇治抹茶と白玉の和パフェ             (16点/20点) 

   4 もっちりクレープ 生チョコクリーム&ホイップ (15.5点/20点)

         BASQUE CHEESE CAKE              (15.5点/20点) 

     レアチーズデザート プレーン         (15.5点/20点) 

   7 マシュマロ食感!いちごクリーム大福      (15点/20点)

        ティラミスもこ                (15点/20点)

        CHIFFON(シフォン)              (15点/20点)

     窯焼き とろ生カスタードプリン         (15点/20点) 

  11位 濃厚クリーム仕立ての、新食感プリン ITALIAN PUDDING

     (14.5点/20点)  

        ふわっとどら 粒あん&たっぷりホイップ    (14.5点/20点) 

     なめらかレアチーズ              (14.5/20点) 

  14位 発酵バター香る 黄金色スイートポテト     (14点/20点) 

  15位 濃厚バニラカスタードのシュークリーム     (13.5点/20点)  

     こだわりのカスタードエクレア         (13.5点/20点)  

     イタリア栗のモンブラン            (13.5点/20点)

       18位 まるで魔法の口どけ 杏仁豆腐 Almond Pudding  (13点/20点)  NEW!!

  19位 食べマス 江戸川コナン            (12.5点/20点) 

  20位 もっちりわらび餅 苺ミルク         (11.5点/20点)  

  21位 もちっとどら 苺&ホイップ            (10.5点/20点) 


毎日ランキングも更新していきますので次回もお楽しみに!

前回の記事はこちら↓

 

tusbeoyy.hatenablog.com

 


tusbeoyy.hatenablog.com