Mt社 Break Time紙

様々なカフェを紹介していきます。三人による共同アカウントです。

<特別編>コンビニスイーツ番付 ”こだわりのカスタードエクレア”

 

 

みなさんこんにちは、きよ丸です。

GWはみなさんどのように過ごされましたか?僕は家での趣味をほとんど持っていなかったので超絶暇でした。長期休み中パズドラマルチプレイを何度さちはら氏に頼んだことか。。。

(緊急事態宣言の延長を受け、どうやらこのスイーツ番付ももうしばらく延長することになりそうです…)

 

そんな過去一味気なかったGW最後の紹介はエクレアです!

f:id:tusbeoyy:20200506170041j:plain

本日の商品

(こだわりのカスタードエクレア)、、、130円(税込140円)

 

エクレアって凄く美味しいのになんか食べる機会が少なくて、自分の中ではちょっとレア度の高いスイーツでした。

エクレアってシュークリームにチョコを付けたようなイメージがありますが、実際のとこはどうでしょう…?

 

検索中……🧐🧐🧐

 

…調べてみたところ、エクレアはシュークリームと同じ生地を細長に焼き、チョコレートをかけたもの、ということでした。起源としても、シュークリームを応用してフランスで生まれたもので、フランスではむしろ食べやすいエクレアの方が主流とのこと。

その真偽はわかりませんが、結論としては「どっちもほぼ一緒」ってことですね。

 

エクレアとシュークリームではエクレアの方が昔は好きだったのですが最近はシュークリームの方が好きなので、食べる機会は減っていました。久しぶりのエクレアでちょっと楽しみですd( ̄  ̄)

f:id:tusbeoyy:20200506170542j:plain

f:id:tusbeoyy:20200506170651j:plain

結構中はクリームがぎっしりですね。

そして、以前は気付きませんでしたが、調べた通りエクレアの方がシュークリームより食べやすいです!口まわりや周辺をクリームで汚す危険度も低いように思えます。

感想

味は美味しかったですし、値段も安く、量も十分だと思います。しかし、「こだわりの」エクレアというには特別感が少し薄いかな、という感じが否めません。ここでなくても食べられるような、THEスイーツ!みたいな王道ものより、冒険して異色のコラボを実現した外道の方が個人的には好きなので、食べた安心感はあれど大満足、とはいかなかったです。

 

評価

評価はさちはら やはた、きよ丸の二人、10点満点(0,5点刻み)で点数をつけていきます!

さちはらやはた 、、、7.0点

きよ丸     、、、5.5点

 

さちはらやはた : たっぷりのカスタードクリームとチョコで美味しくないはずがないですよね。ただ特別これが良かったなど、特筆して美味しいポイントがないのはすこし残念ですね。きよ丸と同じく”こだわり”という部分はあまり感じれませんでした。

きよ丸 : 今回もちょっと辛口コメントになってしまいました。商品自体の味と値段を比較するとコスパは良いので、「このお値段でこの味」的な意味では大満足です!

 

ということで今回の結果を踏まえたランキングはこのようなります!

 

  暫定1位 クッキーティラミス              (16.5点/20点) 

    2位 ダブルクリームのカスタード&ホイップシュー  (16点/20点)

    3位 もっちりクレープ 生チョコクリーム&ホイップ (15.5点/20点)

         BASQUE CHEESE CAKE              (15.5点/20点) 

    5 マシュマロ食感!いちごクリーム大福      (15点/20点) 

        ティラミスもこ                (15点/20点)

        CHIFFON(シフォン)              (15点/20点)

     窯焼き とろ生カスタードプリン         (15点/20点) 

    9位 濃厚クリーム仕立ての、新食感プリン ITALIAN PUDDING

     (14.5点/20点)  

     ふわっとどら 粒あん&たっぷりホイップ    (14.5点/20点) 

  11位 発酵バター香る 黄金色スイートポテト     (14点/20点) 

  12位 濃厚バニラカスタードのシュークリーム     (13.5点/20点)  

     こだわりのカスタードエクレア        (13.5点/20点)  NEW!!

     イタリア栗のモンブラン            (13.5点/20点)

  15位 食べマス 江戸川コナン            (12.5点/20点) 

  16位 もっちりわらび餅 苺ミルク         (11.5点/20点)  

  17位 もちっとどら 苺&ホイップ            (10.5点/20点) 


毎日ランキングも更新していきますので次回もお楽しみに!

前回の記事はこちら↓

tusbeoyy.hatenablog.com