Mt社 Break Time紙

様々なカフェを紹介していきます。三人による共同アカウントです。

<特別編>コンビニスイーツ番付 ”もっちりわらび餅 苺ミルク”

 

こんにちは、きよ丸です。

今日紹介するのはいつものセブンイレブンで購入したわらび餅です。普段わらび餅なんてなかなか食べないので比較が難しそう…と思いつつ、美味しそうだったので買って見ました!

 

f:id:tusbeoyy:20200504145322j:plain

わらび餅ってこんなんでしたっけ。。??

 

本日の商品

(もっちりわらび餅 苺ミルク)、、188円(税込203円)

今回紹介するわらび餅、そして以前僕の書いた記事で取り上げたどら焼きもそうですが、セブンイレブンさんは割と渋めのお菓子を若い世代が食べやすいようにアレンジしている傾向があるようです。

どら焼きに関する記事はこちら↓ 

<特別編>コンビニスイーツ番付 "もちっとどら 苺&ホイップ" - Mt社 Break Time紙


蓋を開けるまで気付かないふりをしていましたが、僕の思っていたわらび餅とは明らかに風貌が異なるご様子で、、、

f:id:tusbeoyy:20200504150128j:plain

普段の生活でもよくあることですが、知っていると思っていた物事について改めて考えてみると、意外と知らないものってありますよね。スイーツの記事を書くようになってから検索する機会がかなり増えて、かなり勉強になってます😊 

 

わらび餅といえば、透明な餅(わらび粉に水と砂糖などを混ぜ、温めたデンプンを糊化させた後、冷やして食べるあれ。きな粉や黒蜜をかけると美味しい!)が特徴ですが、明らかにこのわらび餅は白濁色。というか白色。

 

さらには代表格のきな粉や黒蜜もかかってない。。。

 

…あんた誰???🤔

 

完全に別物かなと思いながらも食べてみると、やはり僕の知ってるわらび餅とは似ても似つかないものでした。

f:id:tusbeoyy:20200504151113j:plain

スプーン越しでは独特の弾力はあまり感じられませんでした

感想

食べた正直な感想は(いつも正直ですが)、ちょっともちもちしている杏仁豆腐に苺ジャムをかけて食べてる感じ。目隠しして食べたら何食べてるか当てられる自信がないかも。

ただ、味は凄く美味しい。きな粉と比較するなら、粉がかかっているわけではないので変にむせたりせずに食べられ、後味もさっぱりしています。

 

見た目よりは淡白な味で、甘さ×苦みというスイーツの鉄板の食べ方ではなく、これ単体で十分楽しめると思います。

評価

評価はさちはら やはた、きよ丸の二人、10点満点(0,5点刻み)で点数をつけていきます!

さちはらやはた 、、、5.5点

きよ丸     、、、6.0点

 

さちはらやはた : あまりおいしく感じられませんでした。味としては苺ソースの味が主で、それも普通の苺ジャムかと思うものでした。もちはもちなんですけど、わらび餅要素も感じれず。あと食べるまで冷蔵庫で冷やしていたのですが苺ソースが固まってしまっていて、弾力強めのゼリーになりソースではなくなっていました。

きよ丸 :  美味しいですけど、他と比較して点数を付けるとなるとどうしてもパンチが弱い印象です。そしてちょっと高い。結構甘めに採点しての6.0点です。

 

ということで今回の結果を踏まえたランキングはこのようなります!

  暫定1位 クッキーティラミス              (16.5点/20点) 

    2位 ダブルクリームのカスタード&ホイップシュー  (16点/20点)

    3位 もっちりクレープ 生チョコクリーム&ホイップ (15.5点/20点)

         BASQUE CHEESE CAKE              (15.5点/20点) 

    5 マシュマロ食感!いちごクリーム大福      (15点/20点) 

        ティラミスもこ                (15点/20点)

        CHIFFON(シフォン)              (15点/20点)

     窯焼き とろ生カスタードプリン         (15点/20点) 

    9位 濃厚クリーム仕立ての、新食感プリン ITALIAN PUDDING

     (14.5点/20点)  

  11位 発酵バター香る 黄金色スイートポテト     (14点/20点) 

  12位 濃厚バニラカスタードのシュークリーム     (13.5点/20点)  

     イタリア栗のモンブラン            (13.5点/20点)

  14位 食べマス 江戸川コナン            (12.5点/20点) 

  15位 もっちりわらび餅 苺ミルク         (11.5点/20点)  NEW!!

  16位 もちっとどら 苺&ホイップ            (10.5点/20点) 


毎日ランキングも更新していきますので次回もお楽しみに!

tusbeoyy.hatenablog.com

 


tusbeoyy.hatenablog.com