Mt社 Break Time紙

様々なカフェを紹介していきます。三人による共同アカウントです。

<特別編>コンビニスイーツ番付 ”発酵バター香る 黄金色スイートポテト”

こんにちは、きよ丸です。

今日は一転して素朴な味わいをご紹介します。

一緒に楽しみたいドリンクがコーヒーではなくミルク系なのもポイントです。

 

セブンイレブンに売ってる商品の中でもかなり地味めの、存在感こそあまりないですが普段あまり食べることのないスイートポテトを紹介します。

f:id:tusbeoyy:20200430145617j:plain

細身で大きさも控えめ。


 

 

本日の商品

発酵バター香る 黄金色スイートポテト)、、、158円(税込170円)

 

もともと、スイートポテトとはさつまいもを意味する英単語のことですが、それを「さつまいもを用いたお菓子」と誤用され広まったと言われています。

 

実は、きよ丸の実家が九州にあるさつまいもの産地で、小さい頃からスイートポテトは食べていました。思い出深いのは、幼稚園で「居残り組」と呼ばれる、親の都合で夕方まで園内に残って遊ぶ子にお菓子作りが得意な先生が作ってくれたスイートポテトですね…。懐かしい…。

 

実は、スイートポテト自体の作りというのはシンプルで、素材の味や質がスイートポテトの味や質を確定すると言っても過言ではありません。

いったいどんな商品になったのか楽しみで今回購入してみました。

f:id:tusbeoyy:20200430150705j:plain

開けたらこんな感じ。

感想

んー、難しいですね。コンビニのスイーツというのは全体的に冷やして食べるものが多いのですが、個人的にはスイートポテトは温かい方が美味しいと思います。冷やされると大半のスイーツは硬化してしまうんですよ。チーズケーキなんかはそれもそれで美味しかったりするんですけど、僕は作りたてのスイートポテトを知っているので(恐らくあれは地元産のさつまいも使用してた)やはり温かく柔らかく、さつまいもの繊維を感じるスイートポテトの方が美味しいと思います。

f:id:tusbeoyy:20200430151009j:plain

今回は割ってみました!芋らしさや味、食感などが注目ポイントです

ということで感想。(前置き長…)

僕セブンのスイートポテトはそんなに好きじゃないです。ただ美味しくないわけではなく、僕の思い出の味からはかなり遠かったかな、というだけです。

甘さ控えめなのでコーヒーよりはミルクコーヒーなんかの方が合うかもです。

表面に塗られた卵黄とバターがベトベトしてしまうので素手で食べるのは控えましょう。手では少し食べづらかったです!

  

評価

評価はさちはら やはた、きよ丸の二人、10点満点(0,5点刻み)で点数をつけていきます!

さちはらやはた 、、、7.0点

きよ丸     、、、7.0点

 

さちはらやはた : スイートポテトというもの自体食べる機会が多くないので、あまり比較できる聞くが少ないのですが、とても美味しいスイートポテトだったと思います。芋の甘さとバターの風味がしっかり伝わってきて本格的な出来栄えです。

きよ丸 :  セブンイレブンの商品は全体的に質が高いので酷評も難しいのですが、やはり地元の味に勝てない部分もあるのかなと思います。僕が辛めの評価をするときは大体思い出の加点があるスイーツが多いのでこれはどうしようもないですね笑

 

 

ということで今回の結果を踏まえたランキングはこのようなります!

暫定1位 クッキーティラミス             (16.5点/20点) 

  2位 ダブルクリームのカスタード&ホイップシュー  (16点/20点)

  3位 もっちりクレープ 生チョコクリーム&ホイップ (15.5点/20点)

       BASQUE CHEESE CAKE               (15.5点/20点) 

  4位 マシュマロ食感!いちごクリーム大福      (15点/20点) 

      ティラミスもこ                (15点/20点)

      CHIFFON(シフォン)               (15点/20点)

  7位 発酵バター香る 黄金色スイートポテト     (14点/20点) NEW!!

  8位 イタリア栗のモンブラン            (13.5点/20点)

  9位 食べマス 江戸川コナン            (12.5点/20点) 

  10位 もちっとどら 苺&ホイップ            (10.5点/20点) 


 

毎日ランキングも更新していきますので次回もお楽しみに!

tusbeoyy.hatenablog.com