Mt社 Break Time紙

様々なカフェを紹介していきます。三人による共同アカウントです。

<特別編>コンビニスイーツ番付 "食べマス 江戸川コナン"

こんにちは、きよ丸です。

今日はキャラクターのお菓子をご紹介します!その名も「食べマス 江戸川コナンセブンイレブンにて4月25日に発売されたばかりの新作です!

f:id:tusbeoyy:20200425212049j:plain

名探偵コナン好きの方は必見!

「食べマス」とは、「食べられるマスコット」の略とのこと。カスタード味の和菓子ということで今回買ってみました!

 

 

本日の商品

(食べマス 江戸川コナン、、、258円(税込み278円)

 映画「劇場版 名探偵コナン 緋色の弾丸」の公開の公開に先駆けて、セブンイレブンさんが4月25日に発売。今度の映画の中で重要な役割を担う江戸川コナン赤井秀一の二人が食べられるマスコットとなってコンビニに登場しました。

 

今回購入したのは江戸川コナンの食べマス。19時過ぎにコンビニに向かったのですがその時には既に陳列された最後の一人になっていました。残念ながら今回は赤井秀一さんは見当たらず。日を改めてトライするしかないのでしょうか。。(さちはらさん買ってくれないかな…)

f:id:tusbeoyy:20200426114654j:plain

いつもならMY包丁を駆使して慣れた手つきでスイーツの断面をご紹介するのですが、今回は非人道的ということで無し。素直に捕食した感想だけ述べていくことにします。

感想

正直、パッケージをチラ見して即買いしてしまったので食べるまで気づかなかったのですが、これ和菓子ですね。薄っすら記憶の端にカスタードと書いてあったのでなんとなく洋菓子をイメージしていましたが、がっつり和菓子でした。密度の高い生地に包まれた餡は餡子とカスタード?で、いわゆるカスタード味のまんじゅう、といったところでしょうか。和洋折衷とはまさにこのことを言うのでしょう。

 

僕は初めこそ和菓子という事実に戸惑いましたが、和菓子も洋菓子も好きなのでコナン君も美味しくいただきました!とはいえやっぱコラボ商品は値が張りますね…。

 

普段スイーツを食べないよ!という方で名探偵コナンめっちゃ好き!という方が新たにスイーツの魅力に気付くいい機会かもしれないですね!きよ丸個人としては、公開される映画観るのが楽しみです!

 

 

評価

評価はさちはら やはた、きよ丸の二人、10点満点(0,5点刻み)で点数をつけていきます!

さちはらやはた 、、、6.0点

きよ丸     、、、6.5点

 

さちはらやはた : カスタード味の餡は違和感もなく普通に美味しいかと。コナンとのコラボで見た目も凝っているので値段は多少目を瞑ります。結果として思うのは他の和菓子のほうが普通においしいかな、ってとこでした。

 

きよ丸 :  今回の商品はその名の通り「食べられるマスコット」ということで、そもそも商品が美味しさの追求ではなくコラボ商品開発×見た目がかわいいという点だろうと推測できるのでこの点数にしました。味そのものより見た目の彩り、見る者を楽しませるという点において、和菓子の特徴とマッチしているので◎

これまで紹介してきたスイーツとは明らかに趣向が異なるので同じランキングで点数をつけるのはいささか気がひけるのですが…。

 

ということで今回の結果を踏まえたランキングはこのようなります!

暫定1位 ダブルクリームのカスタード&ホイップシュー  (16点/20点)

  2位 もっちりクレープ 生チョコクリーム&ホイップ (15.5点/20点)

  3位 マシュマロ食感!いちごクリーム大福      (15点/20点) 

      ティラミスもこ                (15点/20点)

  4位 イタリア栗のモンブラン            (13.5点/20点)

  5位 食べマス 江戸川コナン            (12.5点/20点) 

  6位 もちっとどら 苺&ホイップ          (10.5点/20点) NEW!!


 

毎日ランキングも更新していきますので次回もお楽しみに!! 

 

 

tusbeoyy.hatenablog.com