Mt社 Break Time紙

様々なカフェを紹介していきます。三人による共同アカウントです。

カフェ代官山駅|おしゃれデートするならKASHIYAMA DAIKANYAMA

こんにちは、きよ丸です。

ここしばらくコロナの影響でカフェ開拓に行けてません。そろそろストックが…(T ^ T) 

なので本当なら「ここ!」というタイミングで紹介するはずだった切り札を今回使います!今回ご紹介するのは、テレビ等の取材でも度々取り上げられているKASHIYAMA DAIKANYAMA さんです。めちゃくちゃおしゃれなのでデート先を探している方必見です!

 

f:id:tusbeoyy:20200412175611p:plain

KASHIYAMA DAIKANYAMA の外観 お店のHPより

きよ丸としては、そもそも代官山自体が初めてだったので、何もかもが真新しく楽しかったのですが、受けた印象としては「おしゃれ過ぎる」でした!笑

やはり田舎出身の僕にとっては踏みづらい土地でした……噂通り…(^_^;)

 

 これまで紹介してきた多くのカフェは「内観がおしゃれ」「外観が…」など、いくつかにわけて紹介していましたが、ここに関しては街並みも含めて全部おしゃれ です。

特に、てまりのおうちさんを紹介した時はデートのルートを合わせてご紹介しましたが、今回はデートのゴールにも、通過点にも、始まりにもなり得るカフェということになります。

猫カフェ吉祥寺駅|デートするなら不思議なネコの森「Cat Caféてまりのおうち」吉祥寺 - Mt社 Break Time紙

 

 

要は、きよ丸がこれまで行ったカフェの中でも最高クラスのおしゃれカフェでした!

長くなりましたが早速紹介していきますね!

 

f:id:tusbeoyy:20200414203556p:plain

内装 KASHIYAMA DAIKANYAMA HPより

KASHIYAMA DAIKANYAMA

代官山駅から徒歩5分、閑静な通りを歩いた先に見えてくる外観は代官山を代表するようなおしゃれなデザイナーズハウスが見えてきます。

ガラスが多く使われており、太陽の光を存分に味わうことのできる造りの地下一階にカフェがあります。

 

お店の外観や店内の様相に目が行きがちですが、こちらのカフェはバスクチーズケーキで有名なお店。一時期人気でしたよね。コンビニのスイーツコーナーで知った方も多いのではないでしょうか?

f:id:tusbeoyy:20200415223420j:plain

甘いバスクチーズケーキにコーヒーを合わせて

市販のチーズケーキは特にそうですが、独特のフォークが通らない「かたさ」ありますよね?(冷やされて硬くなっていることが原因でもあると思うのですが…)

こちらのバスクチーズケーキは出来たてだからなのか、柔らかくて口の中ですぐに溶けていきました。

 

すごく美味しい。笑最近は体質的に甘いものを多量に摂れなくなってきたのですが、コーヒーと合わせると無限に食べれます。👍

 

今まで買って食べてきたチーズケーキはなんだったんだ…

 

チーズケーキの概念が崩れていったのでここでバスクチーズケーキを検索。以下引用。

 

バスクチーズケーキ、あるいはバスク風チーズケーキとは、バスク地方で食されている、外側を黒く焦がした濃厚な風味のあるチーズケーキである。…(略)…日本では2018年頃からバスクチーズケーキという名称で知られるようになっている。…(略)…表面は黒くなるまで焦がしたキャラメルで覆われている一方、中は柔らかいのが特徴である焼いて作るためベイクドチーズケーキであるが、内部はしっとりして溶けるような口当たりであるため「ベイクドでもレアでもない食感」だと言われている。

(出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』2020/4/15現在)

 

僕の食レポはほぼ完璧ですね!笑 

簡単にまとめると「普通とは違う食感のチーズケーキ!!」という感じでしょうか。

甘過ぎないというチーズケーキの良さはそのままに、より家庭的な美味しさにしたような、そんな感じがしました(要はすごく美味しかったってことです)

 

 

バスクチーズケーキ以外のメニューはこちらをご覧ください。

f:id:tusbeoyy:20200414211442p:plain

KASHIYAMA DAIKANYAMA のメニュー お店のHPより

KASHIYAMA DAIKANYAMAさんのホームページもおしゃれなので是非見てみてください!リンクを貼っておきますね!

KASHIYAMA DAIKANYAMA のホームページはこちら↓

KASHIYAMA DAIKANYAMA | 樫山 代官山 | カシヤマ ダイカンヤマ

 見どころ

見どころはまず、立地の条件がいいところでしょうか。人混みが決して多くなく、街の騒音があまりない閑静な通りが多いのでデートの行き先としては◎!また、周りにもたくさんおしゃれなカフェが点在していて、ふらふら歩きながら散策しても面白いです!

カフェ巡りデートなんかもできそうですね!インスタ映えするカフェも多くあるので併せておすすめします!

 

駅から比較的近く、退屈せずに目的地に向かえるのも魅力の一つです!

正直、デート以外で行くヴィジョンは見えなかったです。

個人的な評価

さんざん持ち上げておいてあれなんですが、バスクチーズケーキを最初一口食べた感想は「美味しい」ではなく「懐かしい」でした。うちの母親が家で作っていたチーズケーキに味がそっくりだったんです。最後に食べてからしばらく経っていますが、その味は忘れることなく覚えています。あんなおしゃれな家で生活してないですけど店内でそんなことを考えながら食べてました…

 

ということも踏まえ、デート特化型のカフェとしては段違いに最高クラスのカフェだと思います!東京に来てまだ間もない方、新たな趣味を発掘したい方などはもちろんですが、「彼氏(彼女)と行くデート先を考えている方」に僕は全力で推したいです。完。

店舗情報 

店名:KASHIYAMA DAIKANYAMA

所在地:〒150-0034 東京都渋谷区代官山町14-18

東急東横線 代官山駅より徒歩5分

TEL: 03-5784-1339

営業時間:11:00 - 21:00 / 20:00 L.O.

定休日:全館休館日...毎月第1月曜日

※別途全館休館日あり

予約:不可

価格帯:1000円~

カード決済:可(VISA、MASTER、JCB、AMEX、Diners)

電子マネー:可(iD) 

席数:70席

喫煙:不可(全席禁煙)

貸切:可(20~50人)

長時間滞在:可

椅子の座り心地:★★★★☆

店内の清潔感:★★★★★

トイレの清潔感:★★★★★

混雑状況:平日は比較的空いています。土日は基本混雑が予想されます。

駐車場:有

<おすすめ度>

友人:★★★★☆

家族:★★☆☆☆

カップル:★★★★★

作業:★☆☆☆☆

※全て当社調べ

 

 

 

tusbeoyy.hatenablog.com