Mt社 Break Time紙

様々なカフェを紹介していきます。三人による共同アカウントです。

カフェ神楽坂駅|リラックスできる超絶穴場カフェならムギマル2(mugimaru2)

植物のトンネルを抜けると…?



みなさんこんにちは、きよ丸です。

今回はゆったり会話を楽しみながらリラックスできる神楽坂のカフェを紹介します。

 

 

マンヂウカフェ ムギマル2(mugimaru2)

地下鉄東西線神楽坂駅から徒歩5分、都営大江戸線牛込神楽坂駅から徒歩5分に位置するマンヂウ(まんじゅう)カフェです。

 

僕は神楽坂に住んでいたことがあるのですが、「神楽坂 カフェ」と検索して調べない限り地元民でも知らないんじゃ…というくらい 本通りを外れた路地裏にひっそりと佇んでいます。

 

隠れ家というか、古民家というか。都会のど真ん中に佇む異空間はジブリ作品を思わせます。

 

f:id:tusbeoyy:20200331082533j:plain

お店の中も味があります…!

 

 

カフェでリラックスしたいときは決まってお店に雰囲気を求めてしまう僕にとって衝撃的なカフェでした。

 

f:id:tusbeoyy:20200331090945j:plain

instagram "madokahayasaki"さん の投稿より

おばあさんと猫(マツコさんっていうらしい??)と金魚が経営しているカフェというのが第一印象。何を語るにも情報が多すぎますっ…!

 

注文できるコーヒーや紅茶は、意外と国際色豊かでメニューも多くアルコールも。それと反比例するように合わせていただくお菓子はまんじゅうがメイン。

 

まんじゅうもつぶあんやさつまいも、ごまなどの他チーズやチョコ、紅茶マンやジンジャーマンなど年代を問わず楽しめます

 

見どころ

僕が感じるマンヂウカフェ ムギマル2(mugimaru2) の最大の魅力は、やはり「大都会とのギャップ」でしょうか。

田舎から上京してきた僕にとって"コンクリートジャングル"は憧れと同時にストレスを感じるものでもあります。そんな僕にとって、そこに居るだけで癒される場所というのは稀有な存在で、とても貴重です。

 

隠れ家と表現した通り、普段から多くの客で賑わっているというよりは、知る人に愛され続ける場所なのでしょう。 (完全に空間の虜になってしまいました!)

 

都内では珍しく個人経営(?)で一戸建てのカフェで、二階にも席が用意されています。

 

f:id:tusbeoyy:20200331091323j:plain

登る階段にも雰囲気があります

f:id:tusbeoyy:20200331091336j:plain

二階の座敷や掘りごたつもおすすめ!

また、家族や友人と楽しむのはもちろん、カップルやインスタグラマーにもおすすめできます。(写真撮影やインスタ投稿はマナーを守りましょうね!)

 

個人的な評価

きよ丸個人としては、店の雰囲気や佇まいはもちろん、まんじゅうの優しい味やこだわりのコーヒーを高く評価する一方、「自分だけのお気に入りの場所」として記事に紹介したくない、秘密にしたいという想いも強く。

 

あぁ…

 

ブログって難しい……笑

 

ブログを続ける決意が揺らぐ日になりました(⌒-⌒; )

 

ドアの軋(きし)みや急な階段など、普段ならマイナスな評価になるところですが、それも一つの魅力として楽しめるのでgood!

価格帯も単品500円〜と学生でも楽しめますd(^_^o) 完。

 

店舗情報

店名:ムギマル2(mugimaru2)

所在地:東京都新宿区神楽坂5-20

神楽坂駅から徒歩5分、牛込神楽坂駅から徒歩5分

HP: http://www.mugimaru2.com

TEL:03-5228-6393

営業時間:12:00~21:00

定休日:水曜日

価格帯:1000円〜

カード決済:不可

Wi-Fi:無(おそらく)

席数:18席

個室:無

テラス席:無

喫煙:全面可(非喫煙者もあまり気になりません)

長時間滞在:可

子供連れ:可

椅子の座り心地:★★★☆☆

店内の清潔感:★★☆☆☆

↪︎≒味わい:★★★★★

混雑状況:日中は比較的空いています。

 

<おすすめ度>

友人:★★★★☆

家族:★★★★★

カップル:★★★★★

作業:★☆☆☆☆

 

※全て当社調べ

 Mt社  (id:tusbeoyy)

 

tusbeoyy.hatenablog.com